立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

インプラント回避

TKDOは、超保存型歯科医院です。他院では抜歯してインプラント入れる提案があったようでしたが、患者は若くて綺麗な女性。セカンドオピニオンで来院。

飲み物が仮歯の隙間から溢れ出すのも困り、この歯ではマスク外して笑えないとのこと。

仮歯は外さずにコンポジットレジンを各方角から流し込み調整。余分な部分はトリミング。無痛麻酔して、感染根管治療→根管充填→ジンジタージにより腫れてる周囲歯肉をトリミングし、仮封。

次回は、接着性の仮歯の裏側でMTM[挺出目的の小矯正]開始予定。挺出したら、ファイバーアレンジメントで支台築造後歯根の後戻りがなくなってからセラミッククラウン補綴予定です。

即日の審美性もある程度は改善(研磨はせず形態修正のみでしたが)。感染根管治療を即日完了し、抜歯もインプラントもブリッジも歯周形成外科も回避できました。

今回は、歯根が長かったので助けられそうです。抜歯はいつでも出来ます。私は、行田先生や白石先生など保存のエキスパート歯科医師のセミナーや訓練を受けました。これからも彼らのように、歯根や神経保存に真剣に取り組むために研鑽を続けます。インプラントはいつでも埋入できます。

他の患者さんのお力にもなれたら幸いです。TKDOにはこのような方が沢山御来院されます。およそ80%は保存出来るケースもあります。大きく割れて膿んだりしていては保存は不可能ですが、無症状で長く清潔な根であれば保存出来る可能性は大いにあります。挑戦してみる価値はあるかもしれませんので、セカンドオピニオンにどうぞ。

治る可能性が上がる要素
①清潔感があり努力できる
②外交的で素直で前向き
③歯ブラシの質と回数を向上でき歯周病治療に積極的

やはり結果を出そうと努力する人は保存の可能性があがります。元々かなり口腔内も全身も不健康で不潔な人で、改心していただけない場合はかなり治り難いです。

今回の患者さんは積極的なので、治りも良さそうだと考えています。診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング   #フルジルコニアクラウン #emax #マイクロエンド #歯周外科 #マイクロスコープ  #periosurgery #MTA #きれいな歯 #白い歯 #セラミック治療 #きれいな歯並び #矯正治療 

  • インプラント回避
治療期間

即日

治療費(税込)

保険治療

リスク・副作用

術者の優れた知識と技術が必要とされる。患者の治療に対するモチベーションと、メンテナンス意識が不可欠。

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る