立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

ホームページ

「間違った歯科への考え方のアップデートしましょう!」という新項目をホームページ業者さんにメールしました🎵

歯が弱い→ブラッシングや生活習慣補整が苦手

歯が弱い家系→ブラッシング上達や生活習慣補整の方法を知らない家族

歯医者に行くと歯を必要以上に削られる→治療後長持ちさせるため便宜的に削る量が増えることもあるが、それが最善。勿論、MIといって最低限の治療介入で済ませることもしております。後は、単純にあなたが思っているよりもその虫歯が1つ大きいと言うのが理由でしょう。あなたの次に歯を削りたく無いのが、私たちTKDOの歯科医師です。

歯医者に行くと歯を抜かれる→説明もなく抜くことはありえません。ご心配なく。「残す不利益」と「抜く利益」を天秤にかけて考えます。意思決定はあなたにあります。ただ私たちTKDOの歯科医師はどのような未来になるのか予測出来ています。痛みに苦しむ未来や、スタメンで使い続けたい他の歯への迷惑を考慮してご説明しています。

抜いたところに、インプラントも入れ歯もブリッジも入れたくない→噛み合わせがガタガタに乱れて、後から補正するのにもっと苦労します。早目に治療しましょう。

インプラントは怖い→虫歯治療と同じ麻酔で治療出来ます。治療時間は30〜120分程度で、抜歯するのと同じ位の侵襲です。手術を中止しなければならない状況になったことはありません。意外と楽だと好評です。

お金をかけたくない→正直にお伝えしますが、一度不調になったり手を加えた歯は、継ぎ接ぎ状態となり生涯メンテナンスと治療を繰り返します。なので、手間暇とコストをかける程長持ちして、かけないほど早く失う事は間違いないです。その場の安い治療や、治療から逃げようとしても、後から困ります。改善には、長い時間と高いコストがかかるので、「予算に合わせて」なるべく早目に良い治療を選択することをお勧めしています。

歯医者は待たされる→なるべくお待たせしないよう努力しておりますが、職務は「歯を保存すること」なので他の患者さんの治療を優先せざるを得ない場合もございます。ご容赦ください!

自分では頑張って歯を磨いてるのに!→お気持ちはわかります。ただ口腔内細菌は待った無しで蝕みます。「やった」から「できた」を目指すだけです。それには、方法・手段を知り再現する事が必要です。TKDOの歯科衛生士は必ずできるように教えてくれるはずです。小さな悩みもご相談ください。


今年は、3カ月かけてホームページリニューアルをしました。推敲に推敲をかけた自信作でしたが、日々アップデートを繰り返しています。具体的に困っている方の胸に刺さるメッセージにしたいと思って、心を込めてつくりました。来年もまたアプデしてきますので、ご覧ください✨

http://www.tkdo.jp/

診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #フォローミー #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iGo #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング  #ErYAG #sjcd  #エアフロー #フルジルコニアクラウン #emax #マイクロエンド #歯周外科 #マイクロスコープ #jiads #ラバーダム #駆け込みまだ間に合いますよ 

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る