立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

インプラントが既に入っている方々へ

TKDOは、11年インプラント治療を行なっています。私個人では14年位インプラントに触れてきましたが、患者さんにきちんと説明をしているのか懐疑的な症例も日々見かけます。

最近の新患さんの1/10位は、インプラントが既に入っている症例も増えてきました。インプラントは、かみ合わせを生涯調整する必要があり、1〜3ヶ月おきにエアフローなど特殊な清掃を続け、就寝時はナイトガードと言われるマウスピースを嵌めていただく必要があります。歯ブラシ指導や生活習慣指導も欠かせません。

徹底した衛生管理のもとインプラント治療をするべきですし、約束を守れない患者にやるべきではないとすら考えています。TKDOでは、やる気ない人や結果が出ない人には絶対に外科処置をしません。なぜなら、治らないからです。治りが良い人はコンプライアンスが良い人。コンプライアンスが悪い人は、治りが必ず悪くなります。

お金を払えば治るなら楽なんですけどね。インプラントを入れるだけ入れる人もいます。それが私は悲しい。インプラントを長持ちさせるためのレクチャーを受けてない患者さんも多い。同業者を卑下したくはないですが、今一度警鐘鳴らしたいと思います。

だからTKDOドクターは、「インプラント埋入は結婚と同じ。一生面倒見れないインプラント埋入はするな。」とメンターに教えられたことを守り続けます。

患者さんに分かっていただきたいのは、歯科医師や歯科衛生士は口うるさいくらいの方が信用できます。やたら甘い先生は管理不足になり新しい病気を生み出しやすくなると思った方が良いです。

「この親知らずは抜かなくてもいいよ」という先生がいたら「何故抜かなくていいのか」を聞いた方がいいです。甘い言葉は罠です。

私たちは、インプラントだけでなく天然歯に対して、保存するために最大限の努力をしたいと考えています。ドクター、歯科衛生士、患者さんの三人四脚。どちらかが死ぬ迄のお付き合いとなれば光栄ですw。

診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!立川北デンタルオフィスは、明日12/28まで診療してます。

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #フォローミー #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iGo #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング  #ErYAG #sjcd  #エアフロー #フルジルコニアクラウン #emax #マイクロエンド #歯周外科 #マイクロスコープ #jiads #ラバーダム #このインプラントが長持ちしますように 

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る