立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

東京立川歯科衛生学院専門学校の講師になりました

東京立川歯科衛生学院専門学校にて、一般開業医としてガイダンスを仰せつかり授業してきました!

今年開校のピカピカの一年生。初めて聞く開業医の話が僕ってことで、責任重大。櫻田のバイブスを込めたスライド60枚。DHチーフの武田さんと90分みっちり話してきました。

実際の開業医にはどんなジャンルの仕事があって、それぞれの歯科医院には個性があり専門性があるといった話。国試や授業や学生生活の話。どんなDHになりたいかを真剣に考えるには、色々な歯科医院を見学やバイトして模索してイメージして欲しい話。院長にも超一流も五流もいる話。社会人として1人の人間としての成長の方が大切な話。色んな機材や治療を覚える事を恐れず楽しく学んでほしい話。質問したら成長できる話。実際のDHの仕事内容と、やり甲斐について。現在の最先端の歯科医療の実際。長期的な目線で、楽しく学んで長く働く事の大切さ。社会が求める歯科衛生士像。皆さんが学ぶ理由。

ちょっと難しい話もしましたが、全員に寝られたりはせずw、前席の方々とは目線も合うし頷いたり微笑んでくれた方もいてくれました。ありがとうございます。本当はもっとボケたり笑いとりたかったんですが、女子ばかりだとボケ方がまだ難しかったです。これから講義の際はもうちょっと笑ってもらえる空気をつくれるよう頑張ります😎

て事で束の間のランチは近場の魚力で寿司🍣旨し。東京立川歯科衛生学院専門学校の皆さん、今日からよろしくお願いします。これから戻って診療再開します✨

  • 東京立川歯科衛生学院専門学校の講師になりました
監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る