立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

インプラントの勉強会

8/29(月)今日から院長復帰します。長らくお待たせしました!元気有り余っています。患者さんの皆様宜しくお願い致します。

昨日は、ILSC即時荷重研究会というインプラントのスタディーグループに初参加してきました。

当院のインプラントは、Spline Implant➡️MEGAGEN Implant AnyRidgeと林揚春先生と同じ製品を採用してきていたので、この際と思いILSC即時荷重研究会入会し、来年度のベーシックコースにも参加する事にしました。

このインプラントの手技のコースも、常にアップデートがあり再受講も可能と聞き、これをインプラントわ学び続ける良い機会に出来たらと思いました。

昨日は、5名のケープレを聞いてから、3名の教育口演をお聞きしました。

町田二郎先生の口演、とても勉強になりました。フィクスチャー埋入時に、単一テーパーのが暴れず、緻密骨に押されて傾斜してしまわないようするには、やはりフィクスチャーの長さがあると安定すると知りました。抜歯即時埋入で安易にガイドを使うとどこを削ってるかわからなくなるからやめた方がよいと再確認しました。TKDOでは抜歯即時埋入の際はガイドやステントはつかいません。

上顎前歯部のドリリングは、口蓋側から徐々に唇側に形成していくイメージが重要。最初からフィクスチャーのど真ん中を削らない。心配なら舌側歯肉をちょっとだけ剥離すれば、トライアングルの舌側傾斜角がわかるので安心。

最終補綴マージンより、根尖側4mmに必ずプラットフォームは位置する。

フィクスチャーがゆるかったり、脱離した時にMEGAGEN Implant AnyRidgeだとFixture形状上サイズアップする時に再形成不要。

正確なインプラントポジションを整理・把握し、DENSAH BURで緻密骨は削り、海面骨は拡げる!!!

年間500本以上のインプラントに関わっている方の口演は、とても勉強になりました。貴重な口演ありがとうございました。帰宅してからも寝るまで復習しました。

最先端インプラント技術をアップデートしていきたいと思いますので、診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #フォローミー #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iTero #アライナー #インプラント #ILSC #即時荷重 #即時埋入 #メガジェン #MEGAGEN #AnyRidge #shortimplant #クレスタルアプローチ 

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る