立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

2023初勉強

昨年10月に行った三條先生による歯周形成外科ハンズオンセミナーの復習をしていました!

歯肉退縮(recession)への様々なアプローチを学び、実際には①CAF【Coronally Advanced Flap】➡️口蓋の結合組織移植(CTG:Connective Tissue Graft)による歯肉歯冠側移動、②FGG【Free Gingival Graft】遊離歯肉移植、③APF【Apically Positioned Flap】歯肉根尖側移動中 を無菌豚顎を使ってLive実習しました。

複雑な切開&縫合を復習し、復習しやすく資料化しました。画像はその一部。世界のトレンドやTOPドクターのやり方なども詳細に渡って教えていただけたので、TKDOでも同じ事ができます(予定)。

三條先生のような綺麗な歯周形成外科治療には、丁寧な規格化された知恵と知識と技術とアイデアが詰まっているのだと痛感しました。その節はありがとうございました。今年もよろしくお願いします🍺

歯周外科を行い歯科医師は多くはありません。理由は①難しい ②やり方を知らない ③怖くて外科したくない ④やらなくてもなんとかなると思い込んでいる ⑤失敗した後学び直さず辞めた だと私は思います。TKDOでも少しずつはやっていますが、小さな歯周外科をしておけば救える歯がまだまだあると思います。

逃げずに放置せず、お互いに前向きに早期発見早期治療して一本でも多くの歯を救っていきます。TKDOの勤務医3人は全員この実習を受けています。最初は院長がサポートしながら、実践していきます。外科介入して良くなる歯は思っているより多いと思います。宜しくお願い致します。

2023年もTKDOを宜しくお願い致します。診療ご希望の方は1/4以降0425958118までご連絡ください!

あとやる気のある常勤歯科衛生士を本気で探してます!我こそはという方DMお待ちしてます。沢山学んで、最先端の歯科医療追いかけませんか?宜しくお願い致します。

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング   #フルジルコニアクラウン #emax #マイクロエンド #歯周外科 #マイクロスコープ  #periosurgery #caf #ctg #fgg #zucchelliforni #cortellini 

  • 2023初勉強
監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る