立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

ダイレクトボンディングと櫻田

Class2 2本を青島徹児先生方式なダイレクトボンディング症例。

#9のラバーダムをかけ、Kerrのトランスペアレントアダプトセクショナル マトリックス+ルーシーウェッジ+Garrison Standard Ring

ウェッジごとリングで抱え込むのが秀逸です。Snow Plau Techniqueでフロアブルレジンの上にアステリアのペーストを填入してコンタクトを形成しました。微細な段差はNo.12のbladeで切離しています。

僕が臨床と自己研鑽に目覚めたのは、Kerr主催の青島徹児先生のダイレクトボンディングセミナーに参加した約7年前でしたかね。人生で初めてかっこいい診療をしている先生に出逢えた感覚がありました。それまでは有名な先生方と僕の人生は交わらないと思っていました。

大きなスタディーグループに所属するか、海外留学するか、偉い先生の鞄持ちしてる人だけがガチ勢のような隔たりを感じていました。

なのでガチ勢ではなく歯科医師として脇役で終わると思ってました。青島先生の臨床の素晴らしさだけでなく、人柄や臨床との向き合い方などもお聞きして、自分も向き合おうと初めて思ったのを昨日のように覚えています。

それ以降、積極的にセミナーや学会にも参加して沢山質問し、懇親会で呑んで様々な先生方と仲良くなり、今の僕があります。あの第一歩があったからこそ、今ではセミナー主催などもする位歯科医療の楽しさや価値を感じられるようになりました。

これを読んだ歯科医療従事者の方々で、自分を脇役のように感じてる方が居たら是非目が醒めるようなセミナーに自腹切って休みの日に参加して、演者に声かけて挨拶と質問して懇親会で呑んでみてください。人生観変わります。必ず自分の人生の主演かつ監督になれます。

自分の価値を下げるのも上げるのも自分です。今年の国際歯科大会参加迷ってる人いたら一緒に行きましょう。呑みましょう。今年は聴く側ですが、いつか出る側になれるように僕も頑張りたいです。人に必要とされる歯科医師になれるように頑張ります。

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #歯を残す歯科医師と繋がりたい  #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング   #フルジルコニアクラウン #emax  #歯周外科 #マイクロスコープ  #periosurgery  #きれいな歯 #白い歯 #セラミック治療 #きれいな歯並び #矯正治療 #なるべく残す歯科治療 #無痛治療 #歯科自費診療 #ダイレクトボンディング 

  • ダイレクトボンディングと櫻田
治療内容

ダイレクトボンディング

治療期間

1day

治療費(税込)

33000×2

リスク・副作用

破折

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る