立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

インプラントの仮歯上達

2023/10/23(月)今日のアポイント午前午後共にすぐ取れます⭐️診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

昨日は、FIDI Day2でした。2日で12本位インプラント埋入実習したのかな?あまりのボリュームたっぷりさで何本埋入したか正確には覚えてませんw千本ノックって体育会な感じがたまりません!今日からしっかり復習します。

右上16番U-3 Position 抜歯即時埋入実習➡️
MEGAGEN Implant AnyOne φ7.0×7.0のExtraWideShortを使用したGraftless SinusLift

近遠心の骨に咬ませた初期固定をとっています。林揚春先生に直接教われるのは本当ありがたいです。羽付きPVRをPeek Abuttmentに締結させる即時荷重実習がめちゃくちゃ楽しかったです。

このPVR製作前に、歯科技工士の新井先生や上原先生にCritical contourとSubcritical contourの話もしっかり聞けたので、製作意欲も爆上がりでした!昔は苦手で大嫌いな作業でしたが、この実習のお陰で大好きな治療工程になりました。得意になるように復習します。

ポイント
①Peek AbuttmentはPVRが入る位置まで長さをカットして、全体にアンダーカット付与しレジンが噛むように準備
②骨補填材がフィクスチャー内部に流れないように口腔外作業中にはHealing Abuttmentを仮で嵌めておく 2mm以下のGapに補填材を入れる必要はない
③ラバーダムよりもラバーダムパンチで穴開けた三重のテフロンテープをPeek Abuttmentに装着 Peek Abuttment下3mmにレジンが流れないようにテフロンを巻く PVRではストレートな立ち上がりから緩やかなS Shapeに留めておく
④Peek Abuttmentには寒天入れ締結の為の即重Washすると紫色でどこがアクセスホールがあるか目視しやすい アンダーカットやマージンから溢出したレジンは硬化前に除去しておく

Dr.Linkevičiusは、Titan AbuttmentにSealing Socket Techniqueをしてましたが、即時荷重Immidiate Loadingは抜歯+埋入+仮歯まで一気に1日でいきます。Sealing Socket Techniqueの次のレベルだと思います⚡️

正直、林揚春先生の4S Conceptを知らないのは本当に勿体無い事だと思います。きちんとしたやり方を教わって、治療に実践してみると本当にできます。出来る自信が少しずつついてる身としては、何故4S Conceptをやらないのか理解できないです😆患者負担最小で、患者利益最大のインプラント治療だと思います。1年かけて必ずパーフェクトマスターします!

インプラントをしっかり学ぶのにどの流派で学ぶか迷いましたがFIDIで大正解だと思います。どこで学べばいいか決まってない先生方、超絶おすすめですよ。派手なハイリスクな外科は怖いけど、ちゃんとしたインプラントを身につけたい方には本気でおすすめします。

診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #歯を残す歯科医師と繋がりたい  #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング   #フルジルコニアクラウン #emax  #歯周外科 #マイクロスコープ  #periosurgery  #きれいな歯 #白い歯 #セラミック治療 #きれいな歯並び #矯正治療 #なるべく残す歯科治療 #無痛治療 #歯科自費診療 #4SConcept 

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る