立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

マウスピース矯正はinvisalign一択の理由

invisalignインストラクター尾島先生のWebinerより抜粋+サクラダ補足

※invisalignは全歯を動かすアライナー矯正。invisalignGoは、前歯・小臼歯の20本を20ステージ以内で動かすアライナー矯正です。invisalignGoは、invisalignの一種です。

1️⃣invisalignシステムは1ステージ(1週間で1枚)で、0.25mm(歯根膜腔分)だけ動かす。矯正力は弱過ぎても動かないし、強過ぎても壊してしまうと論文で証明されています。歯周組織のリモデリング(骨改造)の速度は、0.25mmが限界。にも関わらず、他の怪しいシステムは、1mmとか動かすのでかなり危険。前歯部分だけを適当に並べる矯正的な偽物もありますから、多くの矯正医から警鐘を鳴らされています。

2️⃣NASDAQ一部上場し、2021年9月で6.4兆円規模の企業。歯科界では2位と3位の時価総額を足してももう敵わない圧倒的No,1企業。業績的にも成功してるから、研究にもお金かけてるので信頼しやすい。グローバル企業以外は信用に値しない。

3️⃣アライナーの論文は、ほぼinvisalign。他のアライナー矯正に「応用」してるが、invisalignを選択した方がズレや誤解がない。鳥すき焼きも、豚すき焼きもできますが、すき焼きは黒毛和牛で食べたいですよね。同じ鍋で同じワリシタで、別の肉焼いても違う味と満足度になりますよね。TKDOでは、他のアライナー矯正とinvisalignは、別物と考えています。

4️⃣invisalignやってる人は勉強熱心な人が多い。適当に動かす人はいない。➡️invisalignGoはBigDataを元にA.I.解析で診断し治療計画を立てられるので、ドクターと患者双方が正しく扱えれば、誰が治療しても結果は似ています。➡️invisalignは、矯正の勉強をしていない一般歯科の歯科医師が取り扱うこともあります。櫻田個人的には辞めた方がよいと考えています。TKDOで取り入れていなかった一番の理由が、勉強不足で治療介入すると危険だからです。セファロ分析や、ワイヤー矯正の知識がある先生にinvisalignをしてもらうことがローリスクでハイベネフィットの正解だと思います。invisalignGoの範囲内であれば、A.I.解析なので安心感があります。

 

面白い見解ですよね。私はさらに、GoogleやSoftBankのように、競合に値する会社をどんどん買収し子会社化していくと見込んでiOS(口腔内スキャナー)としてもiTeroを選択しました。

 

ワイヤー頬側の素晴らしさは今でも勿論肯定派です。ワイヤー矯正でしか治せないケースはあります。しかし、ワイヤー矯正でなくアライナー矯正でも出来る矯正や、アライナー矯正が最適な矯正もあります。

 

1️⃣自分が、invisalignやinvisalignGoに向き不向きかをちゃんと教えてくれる歯科医師を選ぼう!インプラントやアライナー矯正の価格競争や、本数で闘っている医院はお勧めしません。医療なので丁寧な治療を心がけていそうな医院を選びましょう✨

2️⃣invisalign矯正が100%うまくいくかは難しいが、トラブルケースや難症例になった時に、院内の矯正医や他院の矯正医、invisalignインストラクターなどに相談してもらえるかどうかを聞いておこう!

3️⃣デメリットや制約や術後管理などについても、ちゃんと説明してくれる先生に治療してもらいましょう!

服屋さんで、本当はL sizeなのに、Mを「割とタイトに着てもいいですよね」とか、XLを「今年のトレンド的にはゆったりめに着てもいいですよね」なんて、嘘八百言う店員さんて信頼出来ないですよね。症例提出後のクリンチェックで、「想定した治療ゴール」以上にはなかなかならないと言われてますし、そのゴールは変えられません。納得いく妥協点まで共に歩める歯科医師をご選択ください。 

正しく矯正出来る医院を探しましょう。立川なら、立川北デンタルオフィスへどうぞ!診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

invisalignには類似品との圧倒的違いがある!

治療期間

20ステージ以内

+追加アライナー 数ステージ

術後リテーナー(保定装置)2年以上

治療費(税込)

診断33000円

invisalignGo440000円

ビベラリテーナー33000円

リスク・副作用

術者の優れた知識と技術が必要とされる。患者の治療に対するモチベーションと、メンテナンス意識が不可欠。

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る