立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

美容外科系歯科

面白い画像を拾いました。美容外科系は広告やインフルエンサーを使って激しいですよね。改めて、とある美容外科系の歯科の先生の症例写真を見たら、ある意味すごくて笑ってしまいました。本来笑えない治療でもあるんですけど。

私たちのような、歯の健康と調和とメンテナンスしやすく長期予後を期待できる設計とはまるで違ったのです。

とにかく白い。TOTOの便器のような、人間界ではありえない白さ。歯周炎を起こしやすいような、付け焼き刃な歯肉との境界線。健康な歯の神経を抜き失活させていて、歯の寿命は激減。

一度神経を抜けば平均寿命は20年。20年後は抜歯の可能性があります。セラミック被せたら謎に半永久的に虫歯にならないと盲信してる方がいますが、人工物は必ず感染して再治療になります。

だからこそ、歯はなるべく削らない方が良いです。予防歯科の価値はそこにあります。勿論、虫歯になったら感染部は削らないといけませんよ。たまに虫歯なのに削りたくないという人がいますけど、虫歯は削らないととれません笑。健康な部分を意味を持って意図的に保存する方が良い場合と悪い場合があります。

「かわいくなりたい」を、「不自然で不健康な未来はくるけど、まあまあ安く早く今だけかわいい」にしてる気がします。invisalignやinvisalignGoで解決していたかもしれませんし、神経を保存して被せられたかもしれません。

ニーズあるからやってる訳でしょうが、見ていて社会貢献とは思えませんでした。無知で短絡的な考えの人に、知識と冷静な判断ができる選択肢を提案してあげたいと私たちなら考えます。

テレビやInstagramで、不自然な歯をよくみますが短期的にはそれでよくても、いつかとても困ると思ってみています。

どうせ治療介入するなら、かわいくなるだけじゃなくてさらに健康になれる歯科医療を選択してみては?と思います。良い先生に巡り合える患者さんは幸せですね。

診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #フォローミー #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iGo #iTero #アライナー #フルジルコニアクラウン #emax #歯周外科 #マイクロスコープ #美容 #美容外科 #メンテナンスしやすい歯と口腔をつくる #自分の歯を生涯大切にしようとする歯科医師を選ぼう #美容目的で不健康になっても世話ない #俺達が健康的に審美的な歯科治療をやります #神経残そう 

リスク・副作用

歯がなくなるかも、、、

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る