立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

歯周基本治療をアップデートします!

小島先生の歯周初期治療メソッドのWebiner面白かったです。TKDOメソッドに、案とヒントになりました。感謝申し上げます。

TKDOとしてすぐに出来る取り組みとして、DentalXのソフト内のDX Finderに沢山の資料があるので、それをPDFで取り出してそれぞれのiPadに AirDropして管理することにしました。

人はすぐ忘れる生き物ですが、ストーリーは忘れません。良い物語は語り継がれます。小島先生は、インスト(ラクター)と表現してましたが、TKDO的にはストーリーとして歯科衛生士がtopicsとして患者さんと会話できるネタを提供する事にしました。

検査、衛生業務、記録、TBIとやる事盛り沢山ですが、3〜5分で話せる小ネタを準備する事にしました。今までは、経験として蓄積されたルティーントークのストックで話してもらってましたが、それだと個人差があったり聴覚的でしかありません。

視聴覚的かつ、資料の共有によって+1,+2のdental IQ向上とモチベーションアップを意図的に創りたいと思います。

小島先生の医院でも、普段会話やコミュニケーション自体が得意ではないスタッフさんや新人も規格化されたコンテンツを紙芝居のように話す事で流暢かつ感謝されるように提案出来る様になったとお聞きしました。素晴らしいですね。TKDOメソッドにダウンロードしたいと思います。

新人教育する際にも活躍間違いないですね。DXちゃんと使えて無かった事も反省しつつ、ストーリーを届けられる歯科衛生士を育成したいと思います。

新しい取り組み、楽しみです。インフラ整えるので患者さんの皆様少々お待ちください。

診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #フォローミー #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iGo #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング  #ErYAG #sjcd  #エアフロー #フルジルコニアクラウン #emax #マイクロエンド #歯周外科 #マイクロスコープ #jiads #ラバーダム #この歯が長持ちしますように 

監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る