立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

医療費控除について

医療費控除についての項目をHPに追記しようと朝から調べました。


医療費控除とは、1月1日から12月31日までの1年間に、個人が支払った医療費が一定額を超えたとき、その医療費の額を基に計算される金額の所得控除が受けられる仕組みのことです。
所得控除とは、所得税などの額を低くする効果があるので、医療費控除には「節税効果」があります。医療費控除手続きをすると、所得税等が安くなります。
歯科治療を受けたときに支払う医療費も、医療費控除の対象になるケースがたくさんあります。医療費控除を申告すれば住民税も安くなるというメリットもあります。

医療費控除は所得控除の一種で、所得税などを減額できる
所得控除には「課税所得の計算」が必要。
所得税の計算式
所得税の額は次の計算式で算出します。
* 所得税の額=課税所得×税率
課税所得の計算式
課税所得は、次の計算式で算出
* 課税所得=総所得額-所得控除
この2つの計算式から、所得控除の額が増えると課税所得が減り、課税所得が減れば所得税の額が減ることが明確に分かります。
つまり医療費控除の額が増えると、所得控除の額が増えるので、節税効果が生まれるのです。

医療費控除の対象
* 納税者本人
* 納税者本人と生計を一にする配偶者やその他の家族
「医療費」とは、納税者本人たちが医療機関に支払った金額をさします。
例えば、3割負担なら、その3割負担分こそが医療費になります。

最低10万円超の医療費が必要
医療費控除の金額
* 医療費控除の金額=実際に支払った医療費の合計額-保険金などで補填される金額-10万円
「保険金などで補填される金額」とは、例えば、入院費の一部が生命保険などから支給された場合、その支給されたお金のことです。
* 医療費控除の金額の最高額は200万円で、「実際に支払った医療費の合計額」が、210万円をはるかに超える金額になっても、200万円までしか医療費控除されない。
医療費控除の使い方
医療費控除を使うには、医療費を支払った年の翌年に、お近くの税務署で確定申告を行う必要があります。

※ 年間の所得が200万円未満の人は、上の式の10万円を「年間所得×5%」とすることができる。収入が給料だけの場合は、年収が約310万円以下の人があてはまる


歯科での医療費控除適応
・貴金属やセラミックなどの自費治療
・インプラントや歯周外科治療などの自費治療
・かみ合わせを直すための歯列矯正の費用(美容整形目的の歯列矯正は対象外だが、不正咬合などの病名がつけば対象)

その他、見落としがちな医療費
<入院・通院>
・入院、通院のための交通費
【領収書のない交通費は、日付と金額を記入した一覧表を添付 自家用車のガソリン代、駐車場代は対象外】
・入院時の病院給食費、病院へのクリーニング代
・差額ベッド代
・人間ドックの費用、メタボ検診の費用(異常が見つかり治療した場合)
<妊娠・出産>
・出産時に入院するためのタクシー代
・出産・入院で病院に払った費用、助産師に払った費用
・妊娠中の定期健診や検査の費用、妊婦や新生児の保険指導料
・不妊症治療費用
<薬や器具など>
・調剤薬局で買った薬代
・治療のために買った市販薬代(予防目的は対象外)
・医師の指示で買った松葉杖や補聴器など

国税庁HPの「確定申告書等作成コーナー」参照ください。あらかじめ医療費の明細を出し、源泉徴収票を見ながら画面上で申告書に必要な箇所だけ記入すれば税額が自動計算可能。完成したらプリントしハンコを押せば、申告書として提出できます。
※会社員が医療費控除を受ける場合の記入見本もあるので見ながらご記入ください。http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinkoku/shotoku/kakutei.htm
申告は税務署に行かなくても、住居地を管轄する税務署に郵送すればOK

診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング   #フルジルコニアクラウン #emax #マイクロエンド #歯周外科 #マイクロスコープ  #periosurgery #MTA #きれいな歯 #白い歯 #セラミック治療 #きれいな歯並び #矯正治療 #医療費控除 

  • 医療費控除について
  • 医療費控除について
監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る