立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

42歳も学びます

二十代は年の数だけテキーラ飲まされて、トイレに逃げ込んでも上からシャンパンかけられてたわたしでしたが、42歳の誕生日は家族にお祝いしてもらいみんなが寝た後はインプラントの勉強をしました。まるで別人です😆

有難い事に沢山の櫻田ヘッズにスタバのデジタルなチケットを賄賂としていただいたので、朝食しながらインプラントの復習をしました。

昨年末とてもお世話になった小田先生と園山先生の名著の復習。改めて素晴らしい内容で感動しました。

最も好きだった内容がこれ⬇️
抜歯後歯槽堤変化
垂直的には11〜22%
水平的には29〜63%

唇側骨薄いフェノタイプ抜歯前後変化
・水平的0.7mm→5.3mm(8w7.5倍に増大)
硬組織吸収後のスペースに軟組織爆速侵入再生
・垂直的1.6mm
軟組織厚み増す事で硬組織吸収抑制

軟組織増加した上で歯槽堤内硬組織は外見以上に大きく吸収している可能性がある!

多くの場合、抜歯後は軟組織は水平的に増加してるという事実。ここは忘れてはならない事だと再確認。

最近抜歯即時埋入や即時荷重に傾倒してるTKDOですが、無理なくStaged approachした方がよい場合も理解しています。ARPやGBRが必要なケースに対して、適切な診断、処置、recoveryをしていけるような形成外科ができるように学び続けたいと思います。

素晴らしい書籍と講演、いつもありがとうございます。

診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング   #フルジルコニアクラウン #emax #マイクロエンド #歯周外科 #マイクロスコープ  #periosurgery #MTA #きれいな歯 #白い歯 #セラミック治療 #きれいな歯並び #矯正治療 

  • 42歳も学びます
  • 42歳も学びます
監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る