立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

セカンドオピニオン

TKDOの初診患者さんには特徴があります。様々な経緯で前医では満足いかなかった方や、もっと自分の希望を理解してもらいたい方が、他院ならそれが叶うのではないか?と希望を持って転院先を探しています。

さらに前医の診断が正しいかの確認や、他の治療選択肢はないかとセカンドオピニオンとしてのTKDOの利用価値はとても高いと感じています。真剣に自分に合う歯科医院を探している方がTKDOを見つけていただいている感触もあります。丁寧に診させていただいております。

しかしながら、現代医学的に不可能なこともあれば、理解できていなくとも前医が正しい事を話している事も勿論あります。ご本人を納得させる肩押しとして一助となれればそれもまた幸いです。「前医の元へ戻られてみてはいかがでしょうか?」なんて会話もあります。

TKDOは他から患者を取り合おうとも思ってませんし、論破しようというスタンスでもありません。TKDOにもし力になれる方法があれば精一杯頑張りますという姿勢です。出来るだけ正しい情報を伝え、本当に希望する診療を叶えて差し上げたいという気持ちです。

検査診断すれば、詳細まで解説する事は可能です。こちらの提案する治療方法の中でご選択いただければ、治療開始となります。

先日、1日一度1分しか歯磨きをしていない方が来院し、歯磨きの質と回数の向上と生活習慣を変えていく努力をしていただけるか聞いたら、「絶対に私の生活は変えないし、1日1度しか磨かない」と断言された方がいたので治療を断り帰っていただきました。意思の疎通の取れない方の歯科治療の責任を取る事はできません。怒って帰られましたが、自分の歯と口腔を大切にしようと行動できる方がくる医院であり、行動や思考を変えない方でも簡単に健康になれる医院ではありません。私達が本気だからこそ、患者さんのやる気スイッチを押して一緒にメンテナンスしやすい口腔をつくっていきたいのです。

挨拶や返答もなく問診票すらちゃんと書いてもらえない人の治療は、歯科医師にとってもリスクで怖いです。病歴や服用薬を申請していただけない非協力的な方の、麻酔や外科治療などはいつ倒れてしまうか分からずこちらも恐ろしいのです。

きちんとした情報共有、問題解決をしていけるよう御協力よろしくお願いします。一緒に頑張っていただける患者さんは、15年以上付き合いになる方も沢山いらっしゃいます。かかりつけ歯科医として長く利用していただけるよう頑張ります。

http://www.tkdo-w.jp/
ホームページも詳しく改変しましたので、宜しくお願い致します。診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #invisalign #invisalignGo #インビザライン #マウスピース矯正 #iTero #アライナー #インプラント #ダイレクトボンディング  #フルジルコニアクラウン #emax #マイクロエンド #歯周外科 #マイクロスコープ  #periosurgery #MTA #きれいな歯 #白い歯 #セラミック治療 #きれいな歯並び #矯正治療

  • セカンドオピニオン
監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る