立川の歯医者「立川北デンタルオフィス」の症例・お知らせ一覧をご紹介するページです

MENU

blog

blog

糖尿病早期発見

TKDOを開業し11年目となります。TKDOには、問診票と別でこの何度この所見表があります。何度これらの用紙を作り替えた事でしょう。2022年最新版です。同業者で欲しい方いたら、ご連絡ください。

問診しながら⭕️付けしていくので、漏れなく欲しい情報をゲットできます。今回新たに、隠れ糖尿病と予備軍を歯科医院で早期発見するためのDM FINDRISC Scoreを導入。辻翔太先生のセミナー受講で知った、歯科医院でスクリーニング検査をする動きです!

院内では血糖値を測れても、HbA1c測定するのはなかなか大袈裟な機材が必要。確定的な診断はできませんが、糖尿病を早期発見出来るよう「医師」としての側面も拡げていきたいと考えています。直ぐに内科受診をお勧めしたいと思います。

糖尿病になると、歯槽骨破壊が起きるので歯周病も悪化しやすいのです。歯周病は、感染症であり炎症性疾患でとても身体に悪く関与しますが、全身疾患の一つの兆候として歯周病が認められることもあります。

別々のものでなく、一連の流れで見ていくことが重要だと分かってきたのです。たかが町の歯医者さんで終わらず、全身の入口としての医療の最前線にいる立場として気を引き締め直しております。

患者さんのお役に立てる事は、ひとつでも多く提供できるように常に努力し、常に改革してまいります。診療ご希望の方は0425958118までご連絡ください!

#いいね立川 #ダブルタップお願いします #フォローミー #歯を残す歯科医師と繋がりたい #立川衛生士 #歯科衛生士 #歯科衛生士求人 #歯科医師求人 #立川歯医者 #糖尿病 #糖尿病と歯周病 #DM #findrisc #所見 #問診 #スクリーニング検査  #生活習慣 #生活習慣病 #予防医学 #早期発見 

  • 糖尿病早期発見
監修者情報
監修者情報

櫻田 博雅 
立川北デンタルオフィス 院長

昭和大学大学歯学部を卒業し、その後都内歯科医院勤務を経て2011年に立川北デンタルオフィスを開業する。
「超保存型歯科医院」「救歯臨床」を掲げ、天然歯を残す可能性を日々研鑽し追及している。

投稿記事一覧

トップへ戻る